補助金の申請には、事業計画書や財務諸表など、たくさんの書類を作成しなければなりません。
これらの書類は、補助金の目的に合っていて、審査する人に事業の将来性や実現可能性をしっかりとアピールできるものでなければいけません。
行政書士は、こうした書類作成のプロフェッショナルです。
クライアントの事業内容を理解し、審査する人の視点を意識して、説得力のある申請書類を作ることができます。
行政書士の専門的なアドバイスやサポートによって、補助金に採択される可能性を高めることができるのです。
補助金の申請は、書類を提出すれば終わりではありません。提出後も、大幅な修正が必要になったり、事務局から何度も確認の連絡があったりと、かなりの手間が発生します。
不慣れな社員や個人事業主がこれらの対応をすると膨大な時間がかかり、本来の仕事にも支障が生じてしまいます。
一方で、行政書士以外の申請代行だと、こういった業務を任せることはできません。
前述のとおり、有償で相談以外の業務を行うと違法となってしまうからです。
行政書士であれば、事務局とのやり取りも代わりに行うことができます。
スムーズに補助金の申請を進められるうえ、クライアントも本来の業務に集中できるでしょう。
書類の作成から事務局との対応まで任せられる点は、行政書士に依頼する大きなメリットです。